

'09 1/31 ハンカチ入荷

久しぶりの大雨を境に暖かくてすごしやすい日が続いてます
これで寒い日々が終わり、少しずつ気温が上がればいいですね。

今日は久々のハンカチ紹介です

ハンカチ1

ハンカチ1-2

ハンカチ2

ハンカチ2-2

色々な柄が入荷しております。
今回は1つ1つの柄ごとに入荷枚数が少なく、2~3枚のみというものがほとんどです。
その分種類は普段の倍以上で、どれにしようか迷うこと必至
まとめ買いがおススメです


'09 1/30 Men's 新作

続いてメンズシャツの新作紹介です
今月末は入荷が少なくなっていますが、2月からの新作にご期待ください!

OM0512 C21 OM0512 C21 生地

かたちはスリムフィット。
パステルカラーのネクタイと合わせたいサックスブルーのストライプシャツです。
生地をアップで見ると斜めの織柄が入っています。
生地感も柔らかく肌触りの良いものになっています。

OM0512
price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 37,38,39,40,41

'09 1/30 ネクタイ新作

今日はネクタイの新作紹介です
パステルカラーの春物が充実しています。
バレンタインデーの贈り物としていかがでしょうか?

それではざっくりとご紹介させていただきます。

ネクタイ1
…ともすれば老けて見える小紋柄も、こんな爽やかな柄なら取り入れやすいはず!

ネクタイ2
右から2番目、鮮やかなビビットカラーのイエロータイに注目です。

ネクタイ3
春になってもチェックタイが気になります。無地系のシャツと合せてみてください。

ネクタイ4
基本のレジメンタルタイも新柄が入荷しています☆

ネクタイのギフトラッピングも承っております。
この機会に是非ご利用くださいませ

ラーメン つけ麺

最近スタッフ日記では食べてばっかりです
今回もそうです。

先日岡崎市にあるラーメン屋「よってこや」に行ってきましたアップロードファイル
煮たまごとチャーシューがかなりうまいお店です。
久しぶりに行ったのですが、
メニューにつけ麺が増えてました。(多分。前からあったのかもしれませんが。)

以前ご紹介した岡崎市「一輝」でつけ麺のおいしさを改めて知った僕は
もちろんそちらをオーダー。
合せてチャーシュー丼を注文しました。
ラーメンを頼むときはご飯や餃子も一緒に頼みたくなります。
栄養バランスは良くないのに何故でしょうね?

つけ麺 丼

つけ麺は¥750とリーズナブル。丼は¥350くらいだったと思います。
つけ汁にたまねぎが入っていて濃厚なんですがあっさりしたお味です。
個人的にはもっと濃い味でもいいんですけど。

もちろんラーメンもおススメです!
チャーシューはのせたほうが良いです!
ラストオーダーAM12:00の、AM12:30閉店なので、
仕事が遅くても立ち寄れますね

おいし

「誰も守ってくれない」

久しぶりに映画を見てきましたjumee☆movie1a
「誰も守ってくれない」という映画です。
佐藤浩市さんが主演です。

1 2

事件容疑者の家族保護ということがテーマのようですが、
おもしろいとかそういう感じの映画ではなかったです。
色々考えさせることが多いというか…。

テレビや新聞で得られることの裏側を見た感じです。
興味がある方は一人で見に行くことをおススメします

…平日だったからかもしれませんが、席を選ばせてもらうときに、
「今でしたら、お好きな席がお選びいただけます」って言われました…
見たらひとつも席がうまってないじゃん!貸切ですよ
あんなことは初めてでした。

実際は全部で10人以上は入っていましたが。

おいし


'09 1/24 Men's 新作

本日はメンズの追加入荷商品のご紹介です
メーカーズシャツ鎌倉では、毎週新作の入荷があるので、
追加入荷ということはほとんどないのですが、
今週は大人気だった再び登場です!

OM0521 C21 OM0521 C21 生地

まずはこちら。かたちはスリムフィットになります。
淡いブルーカラーは合せるものを選びません。
ストライプともチェックともいえない凝った柄が人気でした☆

OM0521
price : 税込¥5,145  size : 37,38,39,40,41,42

続いてスリムフィット追加商品第二段

OM0522 C21 OM0522 C21 生地

パステルカラーが爽やかな印象のクレリックシャツ。
入荷後あっという間に売切れてしまいました…。
今回は少量ですが再入荷です。

OM0522
price : ¥5,145  size : 37,38,39,40

本日岡崎に雪が舞いました
晴れてはいても、雲は黒いし肌寒いとは思っていたのですが。

愛知県は積雪にはめっぽう弱い地域なので、積もってもらいたくはないですね。
普段40分で帰れる道が2時間かかるし…

今日は風も強いようなので、外出される際には
温かくしてお出かけくださいね

'09 1/23 Men's 新作

今日はいつもより暖かいですね。
昨日防寒対策として、ユニクロのフリースを買ったのですが…。(¥990)
もう少し寒くないと着る必要もなさそうです

さて、今日はメンズの新作紹介です

まずはスリムフィット。

OM0529 C71 OM0529 C71 生地

久々のWカフスシャツ。
パープルストライプの間に織柄が入っているのが分かっていただけるでしょうか?
とても細い糸を使っているので、肌触りは極上です。
カフリンクスも新作が入荷しておりますのでそちらもあわせてどうぞ。

OM0529
price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 38,39,40,42,45

お次はブリティッシュフィットです。

SM0101 C71 SM0101 C71 生地

こちらはシングルカフスのクレリックシャツ。
パープルストライプの間に斜めの織柄が入っています。
こちらも↑で紹介したスリムフィットの新作と同じように
とても細い糸を使っています。是非袖を通してみてくださいね。

SM0101
price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 37,38,39,40,41

北欧スタイル

こんにちは
今週は週末に新作の入荷が集まりそうなのでネタが少ないです。
…ですので僕が集めているものでも紹介してみようと思います。

「NOGGINS(ノギンス)」というのを知っている方はいるでしょうか?
↓このような木製の人形のことです。

09.1.20 002

デンマークで古くから作られているもので、バイキングのような感じです。
10何年も前から作られてきたものなのですが、数年前に後継者不在ということで
生産が終了してしまいました
現在ではショップで見かけることも少なくなり、
アンティークショップなどで扱われることが多くなっているようです。

僕がノギンスを知ったのは7、8年位前で、
それから集めて、今では10人以上の大所帯です。
↑写真の2人は一番最初に買ったもので、少しひげにほこりがかむってますね…

09.1.20 001 種類と大きさも色々あります。

現在アンティークショップで扱っているものは1960年代など昔のもので、
¥10,000を超えるものもあるようですが、7,8年前当時の現行品は
¥2,000前後ととても買いやすい価格でした。

最近はよく似た人形もあるようです↓

09.1.20 003

興味のある方は探してみてくださいね


おいし

おいしいバームクーヘンを求めて。

CLUB HARIE(クラブハリエ)ってご存知でしょうか?
バームクーヘンが有名なお店ですバームクーヘン

滋賀県にお店が多くあるようですが、
名古屋の島屋にもありまして、先日行ってきたのですが、
噂通り平日でもすごい行列。

行列

バームクーヘンの旗が目印。
最後尾には案内の方が立って誘導するほどの盛況ぶり。
ガラス越しに料理人の方がバームクーヘンを作っている姿を見ることができます。
真ん中に穴が開いた筒のようなかたちで元々はこんなかたちだということを
初めて知りました。

となりにできたてバームクーヘンをいただくことのできるカフェがあったので、
まずはそちらに入ってみました。
オーダーはバームクーヘンセット(バームクーヘンとドリンクのセット)カクテル

バームクーヘンセット

できたてメロンパンのようにほんのりあったかいバームクーヘン。
お好みで横にある生クリームをつけていただきます。
これはうまい!ですペコちゃん
フワフワで、砂糖の部分と一緒に口の中で溶けますね。
おしゃれなお昼のブレイクタイムにおススメです


おいし 


'09 1/17 Men's 新作

スリムフィットに続いてブリティッシュフィットの新作紹介です

SM0105 C62 SM0105 C62 生地

SM0105 C31 SM0105 C31 生地

とてもシンプルなボタンダウンシャツ。
ピンクと(分かりにくいですが)ベージュになります。
ピンポイントオックスフォードという1年通して多く作られる定番生地。
丈夫でしわにもなりにくいといわれています
ノータイで普段使いでも良いと思いますよ。

SM0105
price : 税込¥5,145  size : 38,39,40,41,42,43


'09 1/17 Men's 新作

今週初の新作入荷です
今回はメンズスリムフィットのご紹介。

09.1.17 001 09.1.17 002

爽やかなブルーのクレリックシャツ。
以前ブリティッシュフィットでクレリックシャツではないものをご紹介しました。
1年程前にも同じ柄で作ったことがありましたが大人気でした
そのとき買い逃した方は今度こそ是非。

OM0522
price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 37,38,39,40,41


ゆず茶

こんにちは。
前回の更新から少し日にちがあいてしまいましたが…

かなり前に鼻血が出やすい話をしたことがありましたがもうひとつ。
僕は風邪もひきやすい体質です。
熱が出て歩くこともできない、というような重い感じのものではなく、
ちょっとした風邪によくかかります

…ということで先日こんなものを買ってみました↓

ゆず茶

ゆず茶絵文字名を入力してくださいです。
こちらを使っている方々の感想で、
「風邪をひかなくなりました!」というところに魅かれて買いました。

中身はゆずのジャムのようなもので、お湯に溶かしていただきます。
他にヨーグルトとあわせて食べたりしても良いそうです。
香りも良く、味も良いのでこれからしばらくお世話になってみようと思います。

風邪でいつもお悩みの方、是非お試しください
名古屋パルコの地下1Fで売っています。

おいし


'09 1/12 Lady's 新作

今日はレディスの新作紹介もあります

KL8620 C55 KL8620 C55 生地

KL8620 C75 KL8620 C75 生地

オレンジ、パープルのマルチストライプがまぶしいです。
春の先物買いにいかがでしょうか?
シルエットはゆとりのあるタイプで、着丈も短いので、
羽織る感じでさらりと着こなしてください。

KL8620
price : 税込¥5,145  size : 7,9,11


カジュアルの次はビジネス。もう1枚ご紹介します

WL8984.jpg

WL8984 C19 生地 WL8984 C23 生地

ストライプのクレリックシャツはよく見かけますが、
こちらはさらに斜めに織柄が入っています。
シルエットは細身で着丈は長め。パンツインして格好良く着こなしてください!
メンズでもこの生地で作ってほしいです…。

WL8940
price : 税込¥5,145  size : 7,9,11


'09 1/12 Men's 新作

最近めちゃめちゃ寒いですね。
昨日は午前中雪がちらついた所もあったそうです

しかし入荷してくる新作はネクタイをはじめ春らしいものが中心。
一般的な季節感とのずれを感じます…。

今回はメンズの新作紹介です

OM0530 C17 OM0530 C17 生地

これはおしゃれですよー。グレーの生地に白のバイアスサテンストライプが入ってます。
遠目からはグレーのクレリックシャツ?という印象なので、
スーツ、ネクタイも合わせやすい1枚です。かたちはスリムフィットです。
年末から今週、来週とクレリックシャツの入荷が続いています。
お好きな方は要チェックです!

OM0530 C17 price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 37,38,39,40,41,42,43,39-87
↑今回からシャツの品番を入れるようにしました。
お問い合わせの際にご利用ください。


続いてブリティッシュフィットの紹介です

SM0102 C21 SM0102 C21 生地

この柄以前にもありました。
普通のかたちでも、クレリックシャツでも毎回人気のシャツです。
シンプルな中にも上品な光沢があり、春のパステルカラーネクタイとよく合います。
今週末、同じ生地でスリムフィットのクレリックシャツでも入荷があります

SM0102 C21 price : shirt,tie税込各¥5,145  size : 38,39,40,41,45


'09 1/11 Men's ネクタイ新作

新春。ネクタイの新作紹介です
サックスブルーやラベンダーなど明るめな色が充実してます。

ネクタイ1

ネクタイ2

その中からおススメをご紹介↓

ネクタイチェックUP

2008年から引き続き、チェックタイは今年も外せない1本になりそうです。
淡い色なので、ライトグレーのスーツなどにも合いますよ。

ネクタイレジメンUP

こちらは春らしい爽やかな色の組み合わせ。
織柄の入ったブルー、白シャツに合わせて、ネクタイの柄を目立つようにしたいです。

また、この他にも売り切れでご迷惑をおかけしておりましたフォーマルタイが
入荷しております。
新年早々結婚式参加のご予定がある方は是非御覧下さいませ


おいしいパンを求めて。…続き

2009年初のお休みは連休でしたので、
さらにもう1件のパン屋に行ってきました。

碧南市にあります「Pain de Voleur」(パン・ド・ヴォルール)ですフランスパン

Pain de Voleur

遠くからですいません
場所は碧南市市役所のすぐ近く、
細い道を入ったところにあるこじんまりしたお店です。
パンの種類は多くはないのですが、
どこか温かい感じのするアットホームなお店です

Pain パン

昼ごはん代わりにたくさん買ってしまいました。
しかしブログ用に写真を撮るときに、もう少しおいしそうに撮る方法はないものか…。
最近新しいデジカメカメラを買ったのですが中々上手く使いこなせません。
色々な機能がついているはずなんですけどね
左端のあんぱん、真ん中上の(名前忘れました)パンがおススメです。

パン屋に行くとお菓子をよく一緒に買いますが(左上)、
パン屋にあるお菓子って、お値段は少しするけどうまいですよね。

いつかここで、
勝手におススメパン屋ランキングでもやりたいですね。
おススメのお店募集中です

おいし


おいしいパンを求めて。

だいぶ前になりますが、
パンが好きだとお話ししたことがあります食パン

お休みの日に東浦にありますパン屋「ANTIQUE]に行ってきました。

ANTIQUE.jpg

パン好きの方々には結構有名なお店らしいですね。
晴れの日には外でパンをいただけるようになっています。
写真では伝わりにくいですが、お店はパン屋としては大きいほうです。

パンフレット

パンフレットのようなものがあったので1枚。
一部のパンはオンラインで購入できるようです。
そして、パンフレットの上のほうにものっていますが、
ここのお店の人気商品といえば…

天使のチョコリング!…だそうで、もちろんご購入です

天使のチョコリング

これはかなり大きいです…。
直径20センチ以上はありそうで、一人では食べきれないサイズです。
ナイフで切り分けて少しずついただきましょう
中にはぎっしりチョコと、時々くるみが入っています。

これおーいしー!ペコちゃんお腹もふくれるし。
ベストセラーは伊達じゃぁないですね。

東浦のイオンの近くにあるので、近くに行く機会がありましたら是非


おいし  メロンパン


'09 1/7 カフリンクス新作

昨日、一昨日ぐらいからお仕事の方が多いみたいですね。
館内もずいぶんと落ち着いて、セールも一段落です。

今回は今日入荷のカフリンクス新作をご紹介します

09.1.7 001 
カラフルなストライプ柄。左からブルー、ブラック、ゴールド。

09.1.7 002
シンプルなスクエア型。グレー、ブルー、ピンク。

09.1.7 003
変わったデザインカフリンクス。王冠、ダイス、鷹?

09.1.7 004
ボタンのようなデザインです。ホワイト、シルバー、ブラック。

09.1.7 005
結婚式で使えます!

今月は中旬から下旬にかけてWカフスシャツの入荷も予定しているので、
そちらと合せておしゃれなパーティースタイルを演出してみては?

price : 税込¥5,145


'09 1/5 Lady's 新作

新春!ということでとってもインパクトのある新作が入荷していきました

KL8627 C10 KL8627 C10 生地

KL8627 C65 KL8627 C65 生地

ペイズリー柄のインパクトたるや…すごいですよ。
ポリエステル素材100%なので独特のドレープ感があります。
とても肌触りの良いシャツなので、羽織ものとしてさらりと着こなしてください。
色はベージュ系と赤系の2色です。

price : 税込¥5,145  size : 7,9,11


さて、みなさんは2009年何枚の年賀状が届いたでしょうか?
ほとんどの方はメールで新年の挨拶を済ましているかと思いますが、
僕もその一人です。

今年は僕の元には3枚の年賀状が届きました年賀状
お店からとかではなく友人からです。
昨年比150%(昨年は2枚…
結婚したひとたちからの近況報告がてらの年賀状で、
年々こんな年賀状が増えてくることに、自分もそんな年頃だねと感じます



Happy New Year!

あけましておめでとうございますF☆Cultivation・門松
2009年スタートですね。お店はもちろん1月1日より営業しております。

今年最初の新作紹介はレディスです

KL8611 C10 KL8611 C10 生地

始まりはゴージャスに!胸元のフリルがポイントです。
見えないんですけどボタンがフリルの下についているので、
前開きのシャツとして簡単に着ていただけます。

KL8611 C10 2

フリルのアップはこんな感じです。
ジャケットに合わせるとよりゴージャス感がアップします。
↓分かりにくいのですが色違いで淡いピンクもあります。

KL8611 C61 生地

price : ¥5,145  size : 7,9,11


今年は5日から仕事始めという人もいれば、
「いやいや子供より俺のほうが休み長いぜ」なんて人もいるみたいですね…。
そんな方々の期待を裏切らず、元旦より毎日営業している
Maker's Shirt 鎌倉 in WORK STUDIO
一部セールも行っておりますので、是非お越しくださいませ。

改めまして、2009年もよろしくお願いいたします


